「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

【報告】2019.12.14 第19回神奈川県高等学校 器楽・管弦楽演奏会 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム合奏団
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensembleです。

2019年7月1日以来の、かなり久しぶりのブログ更新になります。Yahoo!ブログが終了につき、はてなブログに引っ越してきました。

 

2019年12月24日(月・祝)、やまと芸術文化ホール メインホールで開催された、第19回神奈川県高等学校 器楽・管弦楽演奏会に出演しました。この演奏会は翌年の全国高等学校総合文化祭佐賀大会派遣団体選考会を兼ねたコンクールになります。

 

演奏曲はこの2曲

葉加瀬 太郎作曲「情熱大陸

指揮 顧問のI先生

 

Richard Rodgers作曲「My Favorite Things」

指揮 梅沢幸助(前顧問・現吹奏楽部顧問・ブログ管理者)

 

f:id:tsurumi_bluebell:20191215211622j:plain

 

f:id:tsurumi_bluebell:20191215212802j:plain

 

当日は参加18校+オーケストラワークショップが日頃の練習の成果を発表しました。吹奏楽コンクールとは異なり、ギターアンサンブル・マンドリンオーケストラ、弦楽合奏管弦楽、フルート&ハープなど、弦楽器中心の演奏会の中で、唯一の打楽器(ハンドチャイム)での参加でした。


昨年の記事に書きましたが、吹奏楽と違って、弦楽合奏は「集団として動き」がありますね。さまざまな弓の動き、そして身体全体で奏でていることがよく伝わります。

 

私たちは入賞には遠くおよびませんでしたが、下級学年中心の編成でよくがんばりました。緊張感のある中、楽しい時間でした。立派な演奏でした。演奏前の準備など課題もたくさん見つかりましたね。でもそれは次につなげられればOKなわけで、前向きに取り組んでいけば大丈夫!!

 

会場まで応援にかけつけていただいた保護者のみなさま、日頃より応援して下さっている保護者のみなさま、本当にありがとうございました。私の力不足を痛感しております。次回、第20回器楽・管弦楽演奏会は2020年12月13日(日)、鎌倉芸術館大ホールで開催されます。応援をよろしくお願いいたします。

 

追伸

当日のビデオ撮影係を心良く引き受けて下さったW・Nさんのお父様、バッチリ撮れていました。本当にありがとうございました。

  


 

「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble