「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.04.15 部活ポロシャツのデザイン決めなど。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年5月15日(月) 15:00~17:45

今日も面談週間のため、いつもより1時間早くに部活をスタート。
盛りだくさんな一日でした。

まずは、事務連絡。
「夏休み中の演奏依頼」「今月末にある保育園3園の訪問演奏会」「5/28(日)のスポーツGOMI拾いY158大会」「11/26(日)の依頼演奏の連絡」「高2関西・広島研修旅行で奉納する千羽鶴の作製」

事務連絡のつぎは、部活ポロシャツのデザイン決め。今年は高2部員がそれぞれがデザイン案を担当しています。部員全員28名と顧問3名で、無記名投票。開票結果は後日になります。

ここからベル練スタートです。
まずは今月末の保育園訪問演奏会での中1・高1のデビュー曲「ミッキーマウスマーチ」の合奏。当日は中1のみの編成、高1のみの編成で演奏します。失敗しても構わないので、まずは、自分がリズムにのることと、自身をもって客席に音を飛ばすことです。
中1はここで解散。

17:00以降は元からいる部員だけで「メリーポピンズメドレー」の合奏を2回しました。テンポを意識しました。ある程度テンポが速い方がいいですね。

その後は高1を含めて「アンパンマンのマーチ」の合奏練習で終わりです。

明日からは中間試験1週間前に入るため、部活はOFFになります。次回は中間テスト最終日の放課後の鶴見あけぼの保育園訪問演奏会。校内で直前リハをしてから伺います。

そして本日は折り鶴36羽の宿題を出しました。
とにかく、中間テスト明けは盛りだくさんです。