「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.06.20 今日は生徒指揮者で。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年6月20日(火) 16:00~18:30

「クシコス・ポスト」2日目です。パート練をしっかりやっているので、かなり早い段階で合奏に入っています。正直、こんなに練習がはかどるとは思いませんでした。先輩が教え上手で、後輩が学び上手です。

イメージ 1














新曲の初期の合奏練習では、先輩がドラムスティックでテンポを示して、テンポに合わせる練習をしています。
今日は少し早いですが、指揮に合わせる練習をはじめました。3人の部員が交代で学生指揮者を務めます。普段はリンガーとして自分の担当音に責任をもつことがもとめられますが、指揮者の位置に立つとすべての音が自分のところに飛んできて、全体のバランスを意識すると思います。その感覚知ってもらいたかったので、また機会をみつけてやってみたいと思います。