「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.08.22-25 夏休みも終盤戦。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年8月22日(火) 9:00~12:15
2017年8月23日(水) 9:00~12:15
2017年8月24日(木) 9:00~12:15
2017年8月25日(金) 9:00~12:15

夏休みも終盤です。しばらくの間、部活はお盆休みにしていましたが、
宿題もまだまだ残っているようで、顧問としては少々心配です。

家族旅行やオープンキャンパスなどで部員全員がきっちり揃うことはなかなか難しい4日間でしたが、確実に前に進んだ4日間になりました。

本当は写真を撮る予定でデジカメを練習場に持っていったものの、撮るのを忘れてしまいました。

この4日間はベル練でした。
内容は「名探偵コナン メインテーマ」と「となりのトトロメドレー」です。

コナンは断続的に5月から練習していますが、いまだ練習中です。部員にとっては馴染みの深い曲ですが、リズムが難しくてかなり時間がかかっています。ところどころ苦手なところだけを抜き出して、合奏で確認していきました。あとは、終わりの4小節がビシっと決まれば・・・。というところです。

逆にトトロは、意外と順調に進んでいます。こどもが歌える曲なので
歌詞もあって、とっつきやすいんです。ただ、全体的に迫力のありすぎるトトロなので、これからは強弱のコントロールに入ります。


次回の部活は8月30日(水)。担当はK先生で、内容はミーティングだそうです。

ミーティング終了後は全体としては解散としますが、もしミーティングが早く終わったら、希望者と練習不足で不安な人は積極的に自主練していって下さい。高2の先輩も不安な後輩がいたら自主練に優しく付き合ってあげて下さい。お願いします。

本番まであっという間です。新学期が始まったら、9月9日(土)の本番に向けて、講堂のステージでリハーサル練習をくり返していきます。