「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.12.16 ひとり部活 コンサート鑑賞 ラ・ベル・カンタービレ 「ミュージックベルコンサート Vol.8」 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年12月16日(土) 19:00~20:45 

今日は顧問Uの一人部活です。鶴見区民文化センターサルビアホール・音楽ホールで開催されたラ・ベル・カンタービレ ミュージックベルコンサート Vol.8に行ってきました。
今年一年、オーケストラに吹奏楽、フルートアンサンブル、イングリッシュハンドベル、ミュージックベル・・・etc いろいろなコンサートに行きましたが、中でも、とても楽しみにしていたコンサートです。
ちょうど3年前に、はじめてベルカンさんにお会いして、それ以来大ファンになりました。川崎・横浜を拠点に演奏活動されていて、ミュージックベル合奏コンテストではテクニカル部門で金賞と銅賞を受賞された実力派のグループです。

イメージ 1


会場の音楽ホールは客席数100席の小さなホールで、演奏が間近に見られるのが魅力です。会場は今回も満席。とにかくリピーターさんが多いのが特徴です。私を含めて毎年楽しみにしている人がたくさんいるということです。

イメージ 2


第1部は《イタリア名曲集》。素早いベルの持ち替えのある比較的テンポの速い曲から、あえてベルの減衰音を生かした演奏が光るしっとりと落ち着いた曲まで緩急のある構成です。第1部最後の「フニクリフニクラ」は特にお気に入りです。「鬼のパンツはいいパンツ 強いぞ 強いぞ♪」の曲です。最後まで飽きさせないメリハリのあるアレンジでした。
第2部の前半は《騎士とお姫様》。「スターウォーズメドレー」は、昨年のコンサートでのリクエスト曲。ベルで奏でるスターウォーズの世界。意外とはまっていました。楽しい演出でしたね。

イメージ 3


体験コーナーをはさんで第2部の後半は《日本の名曲》。フルートと奏でるミュージックベルとトーンチャイムの調べは素敵でした。特に「夜明けのスキャット」は、フルートとミュージックベル、トーンチャイムの役割がはっきりとしていて、曲調と合ったアレンジでした。

イメージ 4


あっという間のコンサートでした。次回のコンサートが今から楽しみです。

イメージ 5