「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.01.24 部員からのリクエスト曲決定!! 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年1月24日(水) 16:00~18:10

昨年末、部員に「演奏したい曲ありますか?」ってことでリクストを募りました。
1人1曲、リクエスト用紙に書いてもらって、その中から私顧問Uが5曲に絞りました。
今日は、その中から今後演奏していく曲を2曲を決める投票を行いました。今回のノミネートはつぎの5曲。

1.「夢をかなえてドラえもん」  黒須 克彦 作曲  

2.「剣の舞」  アラム・ハチャトゥリアン作曲

3.「バロック・ホウ・ダウン ~東京ディズニランド エレクトリカルパレード~」     アラン・メンケン作曲

4.「ディズニー映画 アラジン メドレー」 アラン・メンケン作曲
  アリ王子のお通り~ホール・ニュー・ワールド~ フレンド・ライク・ミー

5.「ディズニー映画 ピノキオの冒険旅行 メドレー」 リー・ハーライン作曲
  ハイ・ディドゥル・ディー・ディー~星に願いを

まずは5曲をYouTubeで確認。「剣の舞」はピアノVer.とイングリッシュハンドベルVer.の両方を見てみました。イングシッシュハンドベルはアテンポハンドベルリンガーズ。

あまりのベルの早振りに部員のテンションはMAXでした。

1回目の投票では投票用紙に1人2曲、希望の曲を書いてもらって得票数トップを第1候補としました。2回目は、第1候補と最下位を除いた3曲から1人1曲を投票。第2候補を決めました。今回は僅差のため、第3候補までをリクスト曲としました。

第1候補 
 バロック・ホウ・ダウン ~東京ディズニランド エレクトリカルパレード~」
第2候補
 「剣の舞」
第3候補
 「ディズニー映画 アラジン メドレー」

「剣の舞」をやってみたい部員・・・。チャレンジャーすぎます・・・。
私顧問Uはビビッています。

この3曲を、お世話になっている編曲者へ依頼したいと思います。

今日から新曲「カルメン組曲 前奏曲」(G・ビゼー 作曲・加賀屋緑 編曲)をスタートしました。新曲の練習はクリスマス以来ですね。まずは各パート楽譜づくりから。今回は4パート+Bassパート編成にしました。1・2パートがメロディ。3・4とBassパートが伴奏です。パート担当音をチェックしていく楽譜づくりと譜読みを行いました。



ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble