「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.01.29 部員は学校で練習。顧問は外で会議に出席。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年1月29日(月) 16:00~18:00?

先週からはじまった「カルメン組曲 前奏曲」。部員へはパート練習とセクション練習の指示をして、私顧問Uは会議出張でした。練習は、はかどったのだろうか・・・?

向かった先は、いつもお世話になっている鶴見中央コミュニティハウス。昨年11月26日(日)に横浜市鶴見公会堂で開催された「第17回つるみ子育て・個育ちフォーラム」の第4回運営委員会(反省会)に出席してきました。この催しのオープニングイベントのご依頼をいただき、鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensembleはミュージックベルの演奏をさせていただきました。

「第17回 つるみ子育て・個育ちフォーラム オープニング演奏」

会議では横浜市鶴見区役所の担当職員の方や保育園の方、子育て支援・子どもの遊びの支援に関するさまざまな団体の方が集まって資料に目を通し、当日の反省会を行いました。お話しを伺って、この鶴見の街は官民さまざまな力で、親子と子育てを支えているということを実感しました。一番興味深かったのは、「子ども食堂」についてのお知らせでした。タイ料理店を営むタイの方が日本で何か協力したいということで、子ども食堂を始められるそうです。

私たちの演奏がこのフォーラムで直接何かのお役に立てたかはわかりませんが、このような機会にお招きいただき、大変光栄に思いました。



ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble