「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.04.02 【みんな予習してね】ひとり部活「ハンドベルの聖文舎さんへ」

2018年4月2日(火) 15:00~16:00

今日は私、顧問Uのひとり部活でした。

午前中は職場の健康診断で関内へ。みなさんにはわからないと思いますが、バリウムを飲んだり大変でした。その後は、4月22日(日)の関東学院O.C.Cハンドベルクワイ定期演奏会チケットを受け取りに関東学院中高へ。遠い・・・。関内からかなり歩きました。

午後から、イングリッシュハンドベルクワイアチャイムの販売、楽譜の販売を行っている東京都文京区の聖文舎ハンドベル販売株式会社さんへ行ってきました。県民ですので、完全にプチ遠足でした。東京といえば、毎週金曜日に吹奏楽団の練習に通っている蒲田が私の限界です。

イメージ 2






















聖文舎さんは店舗ではなくて事務所ですので、お伺いするには事前の予約が必要です。楽譜の取扱い数は日本一で、所狭しときれいに整頓されて楽譜がきれいに並んでいます。楽譜を探していただいたり、音域等もていねいに教えて下さいました。どうもありがとうございました。担当して下さった女性の方のお名前はわかりませんが、もう一方いらっしゃった男性の方は谷内邦彦さんです。いろいろなクワイアで指揮者を務めていらっしゃいます。購入はしませんでしたが、リクエストした「仮面舞踏会よりワルツ」(A・ハチャトゥリアン作曲)や「シシリエンヌ」(G・フォーレ作曲)の楽譜もを見せていただきました。
こちらには、日本ハンドベル連盟の事務局でもあります。

お伺いするにあたって、予習でこちらのブログを参考にさせていただきました。
吹奏楽指導の田川伸一郎先生
田川伸一郎のブログ「トーンチャイムの楽譜は?」


本日学校には、例の金属の棒が112本届きました。まだ保管場所が決まっていないので、校務センターの入口のところで大きな箱がいくつもゴロンと横たわっています。箱が重くて持ち上がりません。

その例の金属の棒で演奏可能なイングリッシュハンドベルの楽譜をいくつか買ってきました。本当は部員のみなさんにリクエストを聞こうかとも思ったのですが、今回は私、顧問Uが独断で決めてきました。以前に連絡してある5月27日(日)の鶴友同窓会での「金属の棒」お披露目演奏にぴったりの曲です。新学期から「バロック・ホウダウン」と平行して練習をしていきましょう。

金属の棒にベルを重ねて練習していきます。

イメージ 1

























音色は少々異なりますが、予習して曲のイメージを持って下さいね。また、学年関係なく、この記事を読んだ部員は「U先生が予習してきて!って言ってるよ。」と、このブログの記事の内容を他の部員へ広めて下さい。特に「さよならの夏」は今までうちの部ではやってこなかった、しっとりとした曲です。


魔女の宅急便より「海の見える街」


コクリコ坂からより「さよならの夏」
【演奏】ベルリンガーズ沙羅




それでは、引き続き良い春休みを!


ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble