「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.04.17 部活体験は10人でした。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年4月16日(火) 16:00~18:15


今日は新中1生10人が部活体験(仮入部)に来てくれました。すでに入部届を出した人や他の部活と迷っている人もいましたが、楽器体験・演奏体験をしてもらいました。

今日の体験曲は、今私たちが練習しているジブリ映画コクリコ坂からより「さよならの夏」(坂田 晃一作曲,岡本 和子編曲)のベルパート。通常一人7音程度の音を担当しますが、「1音だけでもできるところだけ」ということで、一緒に練習を体験してもらいました。

明日4月18日(水)も講堂2階で練習していますので、またぜひ体験に来て下さい。すでに入部届を出した人は一緒に練習していきましょう!!お待ちしています。

部活体験で新中1生が帰ったあとは、自分たちの練習に入ります。毎日少しずつ上達していくのがよくわかります。
特に1番チャイムパートは持ち替えがとても大変ですが、パート内のアサインメントも含めて、高2がよくがんばって引っ張っていってくれています。ありがとう。4番チャイムパートは、なかなか難しい部分もありますが、よく練習していますね。少し差がついてしまっている部員もいますが、根気強く面倒を見てあげて下さい。5番チャイムパートの高2は、とても研究熱心で、今日なんかは、音を減衰させる新しいチャイムの奏法を考えたんじゃないか?という感じです。

イメージ 1






















明日4月18日(水)も今日に引き続き、部活体験とセクション練習・パート練習です。合奏は4月21日(土)、苦手なところは、19日(木)・20(金)の自主練で。自主練では「海の見える街」の予習をしてもOKです。



新入生のみなさんの部活体験(仮入部)を部員一同心よりお待ちしています。

仮入部期間の4月9日(月)~4月21(土)までは、

9日(月)・10(火)・11(水)・12(木)・13(金)・16(月)・17(火)・18(水)・19(木)に16:00~18:00まで講堂2階(入学式を行った建物)の2階でトーンチャイムとミュージックベルの練習しています。ぜひ体験に来て下さい。

楽しみながら「”心”に残る演奏」を一緒にしていきましょう!!




ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble