「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.05.12 校内演奏会まであと3回 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年5月12日(土) 13:00~16:10

今日は遠足の日の振替練習でした。目的は本番を想定しての強化練習。場所は講堂ステージです。ステージでの立ち位置と音の広がりも確認していきました。本校の講堂は1500人が収容できる本格的なホールです。程よい響きの良さで楽器演奏に向いています。

イメージ 1






















5月27日(日)に本校講堂で開催される鶴友(かくゆう)同窓会総会が開催されます。本校の大先輩のOGの方々から、この春卒業した先輩までが集まります。うちの部の卒部生の先輩も来てくれると思います。当日はバトン部のソーラン節と吹奏楽部とうちの3団体がアトラクションで出演します。

今日のテーマは「本番」を意識した練習。ベルとチャイムそれぞれの音量のコントロールや客席を意識した演奏を心がけました。当日は4月から練習をはじめた「さよならの夏」(坂田 晃一作曲,岡本 和子編曲)と「海の見える街」(久石 譲作曲,岡本 和子編曲)の2曲を演奏します。どちらもベル&チャイムに気持ちを乗せて演奏したいですね。「さよならの夏」は何とか人前で演奏できる段階まできました。「海の見える街」は急きょベルで演奏する部分をいくつか増やしたので、まだ音がまとまっていない状態です。残り2回の全体練習でまとめていきましょう。

当日は演奏用長机が9台に、ベル・チャイム交換用の長机が1台必要ですね。また曲紹介の担当も決めていないので、次回5月14日(月)の練習で決めましょう。

5月14日(月)は帰りのHR終了後、すぐに講堂2階A会議室に集合です。講堂ステージで準備して2曲の合奏に取り組んでいて下さい。私、顧問Uは教育相談(生徒との二者面談)終了後、合流します。高3は模試で、もしかしたら集合に送れるかもしれないので、そのときは高2よろしく!



「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble