「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.05.25 鶴友同窓会総会へ向けての最終練習 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年5月14日(月) 13:00~16:30

今日は1学期中間テストの最終日。部員に聞くと頭がボーっとしてしる様子です。テストはできたのかな?イマイチだったのかな?気になるところです。学年によって終了時刻が違って、高校2年生は部活開始まで3時間待ったそうです。待っている間はテスト後の休みの宿題をやる時間になったかな?

明後日に控えた本校 鶴友(かくゆう)同窓会総会での演奏。明日は部活はお休みなので、今日が最終練習です。実に11日ぶりの部活です。当日演奏する「さよならの夏」(坂田 晃一作曲,岡本 和子編曲)と「海の見える街」(久石 譲作曲,岡本 和子編曲)をそれぞれ何度か通して練習しました。また、リハーサルを行いました。あいさつや曲紹介、楽器紹介、ベル&チャイム交換の手順も確認していきました。
練習では、私、顧問Uよりいろいろとゴチャゴチャと言いましたが、本番では堂々と演奏しましょう。間違えたらそのときはそのときで・・・。

当日は8:15に講堂A会議室集合です。時間厳守です。8:30~9:30まで講堂2階ロビーで練習をしていきます。「海の見える街」の練習がメインです。テンポの確認をしていきます。「海の見える街」のベルパートで、リズムが怪しい人は個人楽譜で復習を必ずして下さい。そして堂々と!!

衣装はワイシャツ(ブラウス)にネクタイ(リボン)です。半袖・長袖どちらも可です。ズボン(スカート)も夏服・冬服どちらでも可です。ただしベスト・セーターは演奏中着用しません。白手袋も忘れずに!!昼食は学校が用意します。

中間試験とその後の部活で疲れたと思います。今日はしっかり寝よう。



「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble