「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.07.24-27 2018新生ブルーベル・アンサンブル 始動!! 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年7月24日(火) 9:00~12:00
2018年7月25日(水) 9:00~12:00
2018年7月26日(木) 9:00~12:00
2018年7月27日(金) 9:00~12:00

4日分まとめて部活日記を更新します。

先週は高3の引退式、サルビアわんぱく★ランド、小学生対象体験イベントとかなり忙しい日程でしたが、ひと段落して、いよいよ代変わりして新チーム?です(チームという表現が正しいのかは置いておいて)。

学校は終業式を終えて夏休みに突入しましたが、夏期講習や三者面談、学年毎の宿泊行事もあって8月のはじめまではバタバタしています。

今年の夏休みの部活では、11月の文化祭に向けての演奏曲のうち、2曲仕上げたいと思います。ひとつは「剣の舞」(アラム・ハチャトゥリアン作曲,加賀屋 緑編曲)、もうひとつは「アラジンメドレー」(アラン・メンケン作曲,加賀屋 緑編曲)です。どちらも部員からのリクエスト曲で、テンションが上がりますね。


まずは、「剣の舞」が何の曲なのか、みんなでYouTubeを見て勉強会です。バレエ『ガイーヌ』の最終幕でクルド人が剣を持って舞う戦いの踊りです。意外と知らなかったようですが、イメージが湧いたと思います。

あとはいろいろなVer.の「剣の舞」を聴いてみます。それぞれの良さがありますよね。個人的には陸上自衛隊第14音楽隊の演奏が好きです。見ていて指揮がとてもわかりやすいです。

吹奏楽版「剣の舞」”Saber Dance” 陸上自衛隊 第14音楽隊

■イングリッシュ・ハンドベル版 【剣の舞】 プロアルテベルリンガーズ クリスマhttps://www.youtube.com/watch?v=e5zu1ZpQxDQスコンサート2015

■ミュージックベル&トーンチャイム版 剣の舞(ティンカーベル


今回はメロディと伴奏をベルで、中間部のメロディと低音伴奏をチャイムで演奏します。この4日間は、パート練習とセクション練習を中心に行っていきました。来週は合奏をメインにして練習していきたいですね。

毎回全員揃って練習を行なうことができれば一番良いですが、夏休み中の部活は学校行事や家庭の都合などで、もしかすると部員全員がびしっと全員揃う日は少ないかもしれません。毎回の部活では、今日その場にいるメンバーで最大限の練習を行っていきます。どうしても出られないメンバーは楽譜を渡してありますのでイメージトレーニングと人一倍、個人練習をして自分で補って下さい。良い夏休みの練習にしていきましょう!!

夏休みの部活では、レクを1日、三角巾包帯法の練習も1日どこかで入れたいと思っています。

<追伸>
毎年部活Tシャツや部活ポロシャツを作って演奏会のときに着ていますが、今年は高2の発案とみんなの賛成で部活ネクタイにしました。普段学校の制服ではリボンをつけている女子はネクタイを結ぶのに苦戦していますが、なかなかカッコ良いです。私、顧問Uは、仕事でつけました。

イメージ 1
























「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble