「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.10.01 練習はここが踏ん張りどころ。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年10月1日(月) 15:00~18:15

今日から10月ですね。文化祭まで残り1か月になりました。文化祭での演奏曲6曲を、どこまで仕上げられるかが、これからの勝負です。


今日は最初に、中1の部内発表会を行いました。私(顧問U)は面談中で聴けませんでしたが、K部長のコメントでは、テンポとリズムはまずまずOK。でも、もっと自信をもってやるとさらに良いということでしたね。練習ではどれだけ失敗してもいいので、思いっきりやりましょう。

私事で恐縮ですが、先週9月29日(土)の体育祭の後、港南区民センターひまわりの郷で開催されたフルートアンサンブルの発表会(器楽ワークショップ・フルート中級クラス)に出てきました。
これは期間限定のアンサンブルで、「はじめまして~。これからよろしくお願いします~。」と集まった14人のメンバーが4か月間、計10回の合同練習を行い、成果としてモーツァルト作曲「5つのディヴェルティメント」より第1番 第1,3,5楽章を演奏しました。指導は、いつもご指導いただいている、コンセールルミエールのプロフルート奏者 渡辺光先生と佐治牧子先生です。
いちおう記事。「ひまわりフルートぴ~ひゃらら♪」

本当に極々当たり前のことですが、練習から本番までで私が強く感じたことは、
・お互いの音をよく聴くこと。
音価通りに正確に音符では吹いて、また休符では休むこと。
・合奏を通して経験値を上げていくこと。です。

ちなみに、音価は、楽譜上のでの音符や休符の時間の長さのことです。

今日の合奏でも、それが必要でしたね。今日の課題はつぎの2つ。

「アラジンメドレー」(アラン・メンケン作曲,加賀屋 緑編曲)では、3曲目[フレンド・ライク・ミー]はテンポのキープが課題でしたね。どうしても短い音価の音符があると途端にテンポが速くなってしましましたね。
→まだまだ自分のことで精一杯の状態で、自分のテンポで演奏している状態です。お互いの音をよく聴きましょう。この課題は、何度も合奏を繰り返すことで解決できそうですね。

「剣の舞」(アラム・ハチャトゥリアン作曲,加賀屋 緑編曲)では、4分の3拍子の中間部の縦の線が合いませんでしたね。でも、私が歌うとずいぶん縦の線が合いましたよね。
音価通りに音符では音を出して、また休符では休むことができていません。つまり自分のリズムで演奏している状態です。メロディセクションは楽譜に忠実に演奏することを意識して下さい。そうすれば、合奏でも縦の線が合います。


明日の練習でも、今日の2曲の合奏を中心に練習していきます。時間があれば「カルメン組曲 前奏曲」もやりたいのですが・・・。

先日、「さよならの夏」の間奏 アルトリコーダー二重奏の楽譜を配りました。アルトリコーダーの音域内にはおさまっていますが、高音のD・E・Fあたりから綺麗に音を出すのが難しい部分があるようですね。K部長が相談してくれました。そこで、吹きやすいように、少し手直しした楽譜を明日配り直すことにします。


追伸
9月29日(土)の体育祭は雨天のため午前中の種目で打ち切り。部活対抗リレーは行われませんでした。約束の「1位になったら全員にアイスクリームを」は来年に持ち越しということで。来年がんばれ!!


<光華祭(文化祭)、他の本番までの予定>


10月2日(火)   練習 14:50~18:15
10月3日(水)   練習 14:50~18:15
10月4日(木)   自由練習 14:50~18:15
10月5日(金)   自由練習 14:50~18:15
10月6日(土)   よこはま国際フェスタ 運営補助 終日 ※交代制(担当者のみ)
10月7日(日)   よこはま国際フェスタ 運営補助 終日 ※交代制(担当者のみ)
10月8日(月)   よこはま国際フェスタ 運営補助 終日 ※交代制(担当者のみ)
10月9日(火)   試験1週間前のため部活休止
10月10日(水) 試験1週間前のため部活休止
10月11日(木) 試験1週間前のため部活休止
10月12日(金) 試験1週間前のため部活休止
10月13日(土) 試験1週間前のため部活休止
10月14日(日) 試験1週間前のため部活休止
10月15日(月) 試験1週間前のため部活休止
10月16日(火) 中間試験1日目
10月17日(水) 中間試験2日目
10月18日(木) 中間試験3日目
10月19日(金) 中間試験4日目 保育園訪問演奏会
10月20日(土) 休み
10月21日(日) 休み
10月22日(月) 保育園訪問演奏会
10月23日(火) 練習 15:50~18:15
10月24日(水) 練習 15:50~18:15
10月25日(木) 自由練習 14:50~18:15
10月26日(金) 自由練習 14:50~18:15
10月27日(土) 練習 放課後~16:00 ※追加練習 昼食持参
10月28日(日) 今のところ休み
10月29日(月) 練習 15:50~18:15
10月30日(火) 練習 15:50~18:15
10月31日(水) 練習 15:50~18:15
11月1日(木)   自由練習 15:50~18:15
11月2日(金)   前日準備・前日練習 時間帯未定
11月3日(土) 光華祭(文化祭)1日目 本番
11月4日(日) 光華祭(文化祭)2日目 本番

11月11日(日) 第39回 鶴見区民文化祭ホームコンサート 終日
11月25日(日) ちょっと早いクリスマスコンサート(単独) AM
11月25日(日) ちょっと早いクリスマスコンサート(単独) PM
12月13日(木) 保育園クリスマスコンサート
12月14日(金) 保育園クリスマスコンサート
12月21日(金) 汐田総合病院クリスマス会 出演
12月24日(月) 第18回 神奈川県高等学校文化連盟 器楽・管弦楽演奏会 終日



「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble