「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.10.20 大家族の兄弟姉妹のような関係が良いですね。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年10月20(土) 9:00~12:00

今日は休校(生徒自宅学習日)ということで、部員からの希望もあって「臨時練習日」となりました。

参加者は約半数。でもとても良い練習になりましたね。「臨時練習日」にして本当に良かったと思っています。

苦手な部員をマンツーマン指導する人、パートの中でしっかりとメンバーをまとめていく人、生徒指揮者(学生指揮者)の役割で合奏を取り仕切る人、最上級生の高2がそれぞれ役割をもって下級生の面倒をみていっていました。

ほとんど私(顧問U)は口を出していません。ただ見守っていただけです。

*中1はまず「自分のこと」をできるようにしよう。
*中2と中3は「自分のこと」+「周りへの気づかい」ができるようにしよう。
*高1と高2は「自分のこと」+「周りへの気づかい」+「後輩の指導」が
 できるようにしよう。

中1から高3までが大家族の兄弟姉妹のような関係が良いですね。

明日10月20日(日)はお休みです。次は明後日10月22日(月)の保育園演奏会です。はりきっていきましょう!!

演奏曲は、
「海の見える街」
となりのトトロメドレー」
「メリーポピンズメドレー」
「アラジンメドレー」
バロック・ホウダウン」です。

【事務連絡】
10月22日(月)の保育園演奏会当日、学校準備組は8:00に講堂A会議室に集合です。楽器類を車に積み込みます。その後、現地に向かって移動です。現地到着組は9:00にココファン横浜鶴見前に集合です。片付けはその逆ということで。


<光華祭(文化祭)、他の本番までの予定>

10月21日(日) 休み
10月22日(月) 保育園訪問演奏会
10月23日(火) 練習 15:50~18:15
10月24日(水) 練習 15:50~18:15
10月25日(木) 自由練習 15:50~18:15
10月26日(金) 自由練習 15:50~18:15
10月27日(土) 練習 放課後~16:30 ※追加練習 昼食持参
10月28日(日) 今のところ休み
10月29日(月) 練習 15:50~18:15
10月30日(火) 練習 15:50~18:15
10月31日(水) 練習 15:50~18:15
11月1日(木)   自由練習 15:50~18:15
11月2日(金)   前日準備・前日練習 時間帯未定
11月3日(土) 光華祭(文化祭)1日目 本番
11月4日(日) 光華祭(文化祭)2日目 本番

11月11日(日) 第39回 鶴見区民文化祭ホームコンサート 終日
11月25日(日) 鶴見中央コミュニティハウス クリスマスコンサート(単独) AM
11月25日(日) 生麦地区センター クリスマスコンサート(単独) PM
12月13日(木) 保育園クリスマスコンサート
12月14日(金) 保育園クリスマスコンサート
12月21日(金) 汐田総合病院クリスマス会 出演
12月24日(月) 第18回 神奈川県高等学校文化連盟 器楽・管弦楽演奏会 終日



「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble