「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.10.24 音を足したり引いたり。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年10月24(水) 16:00~18:15

今日は、
カルメン組曲 前奏曲」(G・ビゼー作曲,加賀屋 緑編曲)
「剣の舞」(アラム・ハチャトゥリアン作曲,加賀屋 緑編曲)
「アラジンメドレー」(アラン・メンケン作曲,加賀屋 緑編曲)
の3曲の合奏です。練習不足で演奏がとてもあやしい部員も若干いますが、文化祭に向けて仕上げの時期に入っています。

カルメン組曲 前奏曲」は、伴奏が厚めでとてもバランスが悪い状態だったので、伴奏を少し薄くしていきました。幸か不幸かほとんど失業状態のパートも出てしましましたが、全体のバランスを考えると仕方ないかなと思っています。次回は一度、チャイムパート1とオクターブ下のチャイムパート2でリハーサルマーク[A]の系統の伴奏を交互にやってみるかもしれません。

「剣の舞」は、中間部の4分の3拍子から4分の4拍子への戻りはまずまずになりましたね。ただ、中間部のテンポが遅く、少々遅く重くなってしまっているので、次回は中間部のテンポアップをします。

「アラジンメドレー」は、[アリ王子のお通り]では、荘厳な感じを出したかったので、少し低音の伴奏を厚めにしました。[ホール・ニュー・ワールド]は、前奏の正確さが欲しいですね。[フレンド・ライク・ミー]は後半にいくにしたがってテンポアップしてしまう癖がありますね。どうしても、待てないパートがあります。全員の頭の中で同じようにメトロノームが鳴っている必要がありますね。

明日10月25日(木)と明後日26日(金)は自由練習日です。
練習不足で演奏がとてもあやしい部員の方たちはここでしっかり練習して、次回の合奏ではカッコ良いところを見せて下さい。次回の全体練習日は27日(土)です。昼食持参です。昼食後すぐに講堂A会議室の集合してロビーに机の並べて下さい。合奏1曲目は「剣の舞」です。

また、明日の25日(木)は、文化祭のコラボ企画の練習も行われます。全員ではありませんが、有志の部員は練習がんばってきて下さい。合唱のアンサンブルクレイン部のみなさんとのコラボ、《ブルーベル×アンサンブル》です。


<光華祭(文化祭)、他の本番までの予定>


10月25日(木) 自由練習 15:50~18:15 コラボ練習1回目あり
10月26日(金) 自由練習 15:50~18:15 コラボ練習2回目あり
10月27日(土) 練習 放課後~16:30 ※追加練習 昼食持参
10月28日(日) 今のところ休み
10月29日(月) 練習 15:50~18:15
10月30日(火) 練習 15:50~18:15
10月31日(水) 練習 15:50~18:15
11月1日(木)   自由練習 15:50~18:15
11月2日(金)   前日準備・前日練習 時間帯未定
11月3日(土) 光華祭(文化祭)1日目 本番
11月4日(日) 光華祭(文化祭)2日目 本番

11月11日(日) 第39回 鶴見区民文化祭ホームコンサート 終日
11月25日(日) 鶴見中央コミュニティハウス クリスマスコンサート(単独) AM
11月25日(日) 生麦地区センター クリスマスコンサート(単独) PM
12月13日(木) 保育園クリスマスコンサート
12月14日(金) 保育園クリスマスコンサート
12月21日(金) 汐田総合病院クリスマス会 出演
12月24日(月) 第18回 神奈川県高等学校文化連盟 器楽・管弦楽演奏会 終日



「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble