「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.10.27 あっという間に文化祭1週間前。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年10月27日(土) 13:45~16:45

あっという間に光華祭(文化祭)1週間前になりました。8月からはじめた文化祭に向けての練習。だいぶ時間があったように思えた3か月が、振り返ってみると一瞬のように感じられますね。

そんなことを強く感じながら、練習をスタートしました。今日の課題は曲間のベル&チャイム交換をスムーズにする工夫と合奏ではテンポの一定。

演奏曲毎に小さな色付きパッチシールをベル&チャイムに貼っていきました。お客さんには見えない位置に、曲毎に色を変えたパッチを貼っています。

合奏では、
「剣の舞」(アラム・ハチャトゥリアン作曲,加賀屋 緑編曲)
→中間部の4分の3拍子のテンポアップの練習中心を行いました。なかなかよくまとまってきましたね。

カルメン組曲 前奏曲」(G・ビゼー作曲,加賀屋 緑編曲)
→オーケストラVer.でシンバルが入るタイミングにタンバリンを入れて練習しました。[闘牛士の歌]のところのチャイム演奏ができていないことが今一番の課題です。

「アラジンメドレー」(アラン・メンケン作曲,加賀屋 緑編曲)
→3曲目の[フレンド・ライク・ミー]の練習です。曲中で何度か出てくる8分音符が3つ続く部分が、どうしても音価よりも早くなっていました。そのせいで、縦と横が崩れていました。今日はそこを意識して、音価通りの演奏ができたことで、だいぶよくなってきました。

部員のうち3名は、平和病院へデイサービスのレクの補助の活動に伺いましたので、それ以外のメンバーで練習をしました。

終わりのミーティングでは平和病院組も合流。前日と当日のタイムスケジュールを配布しました。集合時刻は本番の2時間前ということで、みなさんよろしくお願いします。

明日は、練習はお休みです。これから1週間休みなく練習・準備が入りますので、しっかりと休養と自分の時間にして下さい。

ポスターを書いてくれました!!
けっこう手がこんでいますね。たくさん時間をかけてていねいに作ってくれました。


イメージ 1










































<光華祭(文化祭)、他の本番までの予定>

10月28日(日) 休み
10月29日(月) 練習 15:50~18:15
10月30日(火) 練習 15:50~18:15
10月31日(水) 練習 15:50~18:15
11月1日(木)   準備 15:50~18:15
11月2日(金)   リハーサル・前日練習 9:45~17:00
11月3日(土) 光華祭(文化祭)1日目 本番 
11月4日(日) 光華祭(文化祭)2日目 本番

11月11日(日) 第39回 鶴見区民文化祭ホームコンサート 終日
11月25日(日) 鶴見中央コミュニティハウス クリスマスコンサート(単独) AM
11月25日(日) 生麦地区センター クリスマスコンサート(単独) PM
12月13日(木) 保育園クリスマスコンサート
12月14日(金) 保育園クリスマスコンサート
12月21日(金) 汐田総合病院クリスマス会 出演
12月24日(月) 第18回 神奈川県高等学校文化連盟 器楽・管弦楽演奏会 終日


「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble