「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.10.29 照明合わせも終わり、いよいよですね。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年10月29日(月) 15:50~18:15

昨日の10月28日(日)は、当初、「練習」の計画もありましたが、「お休み」でした。みんなはリフレッシュできましたか?
私(顧問U)も、うちの子どもたちとプリキュアの映画に行ったり、川崎のハロウィンに行ったり、お休みを満喫してきました。11月は学校の文化祭(光華祭)が終わると鶴見区民文化祭ホームコンサートや地域の公共施設でのファミリーコンサートなど、日曜日の出演が続きます。

今週の土曜日・日曜日は光華祭です。
クラス出展や教科出展、当日の様々な係もあって、部員生徒も大忙しです。

今日は副部長のIさんと文化祭係のYさんが、舞台の照明合わせに行きました。照明合わせは演奏中のバックの色を照明でつくることです。当日の照明係として操作を高2のSさんとYさんがやってくれます。部活のために、どうもありがとう。

照明合わせは約30分で終了し、合奏に入りました。
今日の合奏は3曲

「海の見える街」(久石 譲作曲,岡本 和子編曲)
→テンポを上げたことで、曲調にあった軽やかな雰囲気も出ましたし、チャイムの減衰の前に次の音が入ってくるので、音のかたまりが客席に届く新たな感覚を覚えました。正直すごかったです。

「さよならの夏」(坂田 晃一作曲,岡本 和子編曲)
→肩慣らしというか、おさらい練習です。

バロック・ホウダウン」(ペリー&キングスレイ作曲,加賀屋 緑編曲)
→こちらもおさらい練習。タンバリンの入るタイミングを確認していきました。

明日は、「アラジンメドレー」「剣の舞」「カルメン組曲 前奏曲」の順に合奏します。集まった部員から準備を進めて下さい。

<光華祭(文化祭)、他の本番までの予定>

10月30日(火) 練習 15:50~18:15
10月31日(水) 練習 15:50~18:15
11月1日(木)   準備 15:50~18:15
11月2日(金)   リハーサル・前日練習 9:45~17:00
11月3日(土) 光華祭(文化祭)1日目 本番 
11月4日(日) 光華祭(文化祭)2日目 本番

11月11日(日) 第39回 鶴見区民文化祭ホームコンサート 終日
11月25日(日) 鶴見中央コミュニティハウス ファミリーコンサート(単独) AM
11月25日(日) 生麦地区センター ロビーコンサート(単独) PM
12月13日(木) 保育園クリスマスコンサート
12月14日(金) 保育園クリスマスコンサート
12月21日(金) 汐田総合病院クリスマス会 出演
12月24日(月) 第18回 神奈川県高等学校文化連盟 器楽・管弦楽演奏会 終日



「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble