「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.11.12 選曲会と文化祭の反省会 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年11月12日(月) 16:00~18:00

昨日は第39回鶴見区民文化祭 ホームコンサートでした。
詳しくはコチラ
「2018.11.11 第39回鶴見区民文化祭 ホームコンサートに出演しました。」


今日は、11月3日(土)・4日(日)の本校文化祭の反省会をまず最初に行いました。16:00スタートで演奏動画を見はじめたのですが、中1・2は合唱祭のクラス練習ということで、練習終了後からの合流になりました。自分の姿を客観的に見るとどうでしょう?いろいろと工夫の余地だったり課題も見えてきますね。なかなか盛り上がった反省会という名の動画鑑賞会でした。

そして今日のメインイベント「選曲会」です。
先週の(木)を〆切に、部員が一人2曲まで演奏曲をリクエスト用紙に書くことができます。ジャンルは何でもOK!私(顧問U)がすべてYouTubeを見て聴いて、ベルで表現できるか?演奏可能か?を判断して、みんなからのリクエストを7曲に絞りました。

そのうち1曲は無条件採用にして、残り6曲より2曲を選ぶ選曲会を行いました。イングリッシュハンドベルの演奏動画があるものはその演奏動画、ないものはピアノ演奏を聴いていきました。

イメージ 1























選曲会のノミネートはつぎの6曲。
(1) ジブリ映画 千と千尋の神隠しより「あの日の川」
(2) アニメ ドラえもんより「夢をかなえてどらえもん」
(5) 映画 君の名はより「前前前世
(6) ディズニー映画 美女と野獣より「美女と野獣メドレー」

部員は6曲から3曲を投票用紙に〇印をつけて、その合計得票数で演奏曲を2曲決めていきます。
ということで、選曲会で2曲が決まりました。

■顧問Uリクエストより1曲

■生徒リクエストより1曲
ミュージカル サウンド・オブ・ミュージックより、
「My Favorite Things」「ドレミの歌」

■選曲会より2曲
「打ち上げ花火」
美女と野獣メドレー」

年明けより、今日決まった新曲の練習をはじめていきます。
お楽しみに。
決めたからには、泣き言を言わずに一生懸命練習しよう。

<本番までの予定>

11月25日(日) 鶴見中央コミュニティハウス ファミリーコンサート(単独) AM
11月25日(日) 生麦地区センター ロビーコンサート(単独) PM
12月13日(木) 保育園クリスマスコンサート
12月14日(金) 保育園クリスマスコンサート
12月21日(金) 汐田総合病院クリスマス会 出演
12月24日(月) 第18回 神奈川県高等学校文化連盟 器楽・管弦楽演奏会 終日



「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble