「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.11.16 ひとり部活 出演者反省会 第39回鶴見区民文化祭 ホームコンサート 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年11月16日(金) 18:00~19:15

11月11日(日)に鶴見区民文化センター サルビアホールで開催された第39回鶴見区民文化祭 ホームコンサート。その反省会に出席してきました。

ホームコンサートの記事はコチラ
「2018.11.11 第39回鶴見区民文化祭 ホームコンサートに出演しました。


コンサート自体は、ほぼ時間内におさまり、大きな事故もなく終えられました。
私たちは演奏と当日の会場係だけですが、滞りなく進行できたのは、鶴見区やホール、出演者との連絡調整、タイムスケジュールの作成、チラシ・プログラム作成、録音、舞台監督など有志で動いている方たちのおかげです。頭の下がる思いです。本当にありがとうございます。

反省では、演奏中にどのタイミングでお客さんをホールに入れるか、また演奏中につき会場外でお待ちいただいているお客さんにどのように負担なくお待ちいただくかが主なテーマでした。個人的には、メインドアは出演者交代時のみの入退出、サブドアは出演者交代時と曲間での入退出が良いかとは思っています。

来年はサルビアホールが天井の改修工事のため、ホームコンサートは別会場での開催となります。改めて発信があるかと思いますので、この場では告知しませんが、開催時期も少し変わる可能性もあるそうです。学校行事と重ならなければ、また来年も参加したいと思っています。

お客さんは出演者のご家族や友人が大半ですので、一般の方にもっとコンサートを知っていただいて、さらに集客できれば良いかなと思っています。今年は西友鶴見店の掲示板にチラシを掲示させていただきました。

ホームコンサートは、とてもあたたかみのあるコンサートです。
鶴見区で活躍されている学校や音楽団体さんはまだたくさんあると思います。出演時間が最長10分間と短いので、大編成のや管弦楽団吹奏楽団の出演は楽器搬入や転換などの関係で難しいと思いますが、小編成やアンサンブル、ジャズバンドなど弦楽や管楽器の出演団体が増えれば、さまざまなジャンルの音楽が楽しめる、またお客さんが集まるコンサートになると思います。ぜひ一緒に出演しませんか?

<本番までの予定>

11月25日(日) 鶴見中央コミュニティハウス ファミリーコンサート(単独) AM
11月25日(日) 生麦地区センター ロビーコンサート(単独) PM
12月13日(木) 保育園クリスマスコンサート
12月14日(金) 保育園クリスマスコンサート
12月21日(金) 汐田総合病院クリスマス会 出演
12月24日(月) 第18回 神奈川県高等学校文化連盟 器楽・管弦楽演奏会 終日



「心に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble