「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2019.01.21 「美女と野獣(Beauty and the Beast」スタート! 鶴見大学中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

2019年1月21日(月) 16:00~18:15

久しぶりの部活日記の更新です。S先生の担当で、昨年の12月24日(月・祝)の器楽・管弦楽演奏会以降は競技会に向けて救急法の練習に取り組んでいたので、1か月ぶりの曲練習になりました。今年も1年かけて、いろいろな曲にチャレンジしていきたいと思います。

米津玄氏作曲「打ち上げ花火」
そしてこれは部員にはまだ言っていませんが、クラシックよりを1曲ということで、
演奏:Grace Handbell Choir


小学校の音楽の授業の鑑賞教材として扱う楽曲なので、聴いたことのある人も多いと思います。旋律の重なり合いとかけあいが特徴的ですよね。ただ、マレットが使えないところが悩みどころです。そこは考えるとします。

今日からアラン・メンケン作曲「美女と野獣(Beauty and the Beast」をスタートしました。まずは、大阪の清教学園中学校・高等学校ハンドベル部さんのYouTube動画を見てイメージアップです。



とても緩急のある演奏で飽きませんね。他の演奏と比べて、ややテンポは速いです。そのあとは、パート毎に集まってパート譜づくりをしています。今回のアサインメントは部長の高2Kさんがしてくれました。

イメージ 1






















イメージ 2























明日1月22日(火)は、推薦入試のため練習は1月26日(土)に振り替えました。ということで次回は1月23日(水)、音だし&パート練習できるように準備してきて下さい。



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble