「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2019.03.09 新高1のオリエンテーションだったので。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2019年3月9日(土) 13:00~16:30

3学期の学年末テストの最終日。
「U先生!理科Ⅱのテスト、ぜんぜん時間が足らなかった・・・。」
「補講に呼ばれてしまいました・・・。○日の部活お休みします。すみません。」
とかいろいろな報告を受けました。保育園演奏会も間近に迫って、少々不穏な状況・・・。

今日は新高校1年生対象のオリエンテーションでした。4月に入学する他校の中3のみなさんと保護者の方が多数来校していました。ということで、練習場所の講堂がオリエンテーション会場になるため、今日は校舎にお引越しです。校舎では、練習の音がいろいろな人に聴かれるので良い緊張感です。私(顧問U)もいつもよりも少しだけ張切ってというか、聴かれていることを意識して指導していました。

新高校1年生のみんさん!入部をお待ちしています!!
未経験でも大丈夫です。というか、この楽器については全員未経験者からのスタートです。ピアノ経験者や中学時代、吹奏楽部で打楽器を担当していた人は大歓迎です。

今日の練習では、「サウンド・オブ・ミュージックセレクション」より「Climb Ev'ry Mountain(すべての山に登れ)」はパート練習、それ以外の「My Favorite Things(私のお気に入り)」「Do-re-mi(ドレミの歌)」、そして美女と野獣(メドレー)」は合奏で確認していきました。

週明けの3月11日(月)からは、保育園演奏会に向けて、当日の演奏曲を中心に合奏していきましょう。3月11日(月)は、9:00から練習が開始できるように登校して下さい。ということで、また来週~。



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble