「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

【報告】2019.05.31 鶴見すずらん保育園で訪問演奏会を行いました。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム合奏団
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensembleです。

2019年5月31日(金)、鶴見すずらん保育園(内山園長)[横浜市鶴見区]さんにお招きいただき、訪問演奏会を行いました。木の温もりを感じるとても広々とした園で、モッテソーリ教育を取り入れていらっしゃいます。2年前の3月にお伺いして今回で2回目になります。

9:30に園に到着して10:00開演で演奏会をスタートしました。2階の会場には、園の多くの子どもたちが集まってくれました。とてもおりこうさんに聴いてくれましたね。たくさんの保育園で演奏会をしていますが、こんなにおりこうさんの園は他にはなかなかありません。
 
イメージ 1
 
今回は楽器の説明やちょっとした音楽のお勉強を交えて、アンコールを含めて5曲を演奏させていただきました。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 2
 
イメージ 6
実はこの演奏会が、今年の新入部員の中1にとってはじめてに本番になりました。1曲目の「アンパンマンのマーチ」とアンコールの「となりのトトロメドレー」の2曲に加わって演奏しました。そして5月から新顧問で着任されたI先生がたくさん写真を撮って下さいました。
 
 
《当日の演奏曲》
「アラジンメドレー」
美女と野獣(メドレー)」
バロック・ホウダウン」
アンコール「となりのトトロメドレー」

指揮:梅沢 幸助(本校教諭・前顧問・現吹奏楽部顧問)


計画から当日に至るまで、内山園長先生をはじめ、園の先生方へ大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。


追伸
楽器運搬はこんな感じ。女子が何ともたくましいです。

イメージ 7
イメージ 8




「“心”に残る演奏を!」を目標に、鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル  Bluebell Ensembleは、年間を通してミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)演奏の音楽ボランティアを行っています。イベント・病院・幼稚園・保育園等でのミュージックベルの訪問(出張)演奏のお問い合わせは、学校(045-581-6325)までお願いいたします。ただ今、新曲練習中です。