「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.04.19 部活体験会と部として大切にしていること。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年4月19日(水) 16:00~18:00

校内では新入生はそろそろどこの部活に入ろうか、いろいろな部活の体験に行って決める時期になりました。

今日はリピーターの中学1年生1名と高校1年生4名が体験に来てくれました。
リピーターさんは、とてもありがたいです。

前半16:00~17:00は部活体験会。
まずは「エル・クンバンチェロ」と「千本桜」のベル演奏を聴いてもらいました。今日の体験曲は「アンダー・ザ・シー」部員が教えてあげながら、楽譜の場所を指さしながら一緒に演奏してみました。なかなか吸収がはやくて、たいしたもんです。自己紹介コーナーは、なかなか盛り上がっていました。
後半の17:00~18:00は今日も「名探偵コナン メインテーマ」の練習をしました。

明日4月20日(木)の放課後は、入部届を出した新入部員と入部を考えている新入生を対象に部活説明会を行います。

活躍の場がたくさんあり、楽しい部活ではありますが、チームで活動している上で守らなけれならないルールと大切にしている方針があります。


中1だろうと高校生であろうと演奏会場では一人の立派な演奏者として扱われます。また、振る舞いをもともられますし、顧問の私もそれをもとめます。最優先するのは「自分の都合」ではなく「チームととしての部活」です。中途半端なことはしません。
また保護者のみなさんの理解が必要不可欠です。

顧問と部員そして保護者のみなさんが同じ方向を向いていないと、部活は成り立ちません。

明日の説明会では、そんな話しもしようと思っています。