「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.06.12 夏はマダガスカル大使館へ。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年6月12日(月) 16:00~18:30

前半は夏の国際関係機関訪問研修の打合せ。顧問のI島先生のお知り合いの方を通じて、今年の夏はマダガスカル大使館を訪問させていただくことになりました。ティーパーティーを計画したり、日本文化の紹介のための企画をしたり、事前学習も欠かせません。これから忙しくなりそうです。

後半はいつも通りベル練。今日も「天国と地獄よりギャロプ」と「メリーポピンズメドレー」、「アンパンマンのマーチ」の合奏練習です。

いろいろな考え方があるとは思うのですが、どんなに練習しても曲が完成することはあり得ません。さらに高みを目指して工夫したり、技術に磨きをかけるところが必ずあります。そう考えると1曲毎に練習していくのではなく、同時進行で複数の曲を練習していくことが、レパートリーを豊かにしていくために必要だと思います。そうすることで、昨日できなかったことが今日の練習で少しできるようになり、同時に複数の曲が少しずつ人前で演奏できるレベルになっていきます。
来週からは、さらに1曲、新たにに練習していきたいと思います。曲は「クシコス・ポスト」です。この曲は第28回ミュージックベル合奏コンテスト 自由曲部門/高校生・一般の部で銀賞をいただいた曲なので、思い入れが深いです。新入部員も含めてできるようにしていきたいです。
新規の新曲の練習は、まだまだ先になりそうです。