「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.06.13 今日から高2は関西・広島研修旅行 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年6月13日(火) 16:00~18:30

今日から高校2年生は関西・広島研修旅行という修学旅行に出発しました。顧問のK先生も引率で出張中です。昨日は集荷に結団式。高2部員が顔を出すのは来週の月曜日です。

今日もベル練。練習曲は「アンダー・ザ・シー」と「天国と地獄よりギャロップ」に「アンパンマンのマーチ」。少しずつ慣れてきました。

イメージ 1

















イメージ 2

















新入部員からトレモロがうまくできないという声がありました。手と腕は脱力して腕の内転と外転を早く繰りかえす練習をしましょう。慣れてきたら、ベルを親指と人差し指で挟むようにもって、腕の内転と外転をくり返しながら胸の高さから顔の高さまで振り上げます。そうするとトレモロ奏法(シェイク)になります。

合奏中、どうしても自信のない部員は控え目に振ったり、手元だけでコンパクトに振ってしまします。間違っても構わないので、自身をもって大きく、ベルを前に出して振りましょう。ベルは演奏を見せる楽器です。

ベルはメンバーで一音ずつ音をつなげて奏でる楽器です。間違えることを恐れて音を鳴らさないと、つぎの音がつながりません。それよりも、間違っても構わないので、音をしっかりと出すことのことがよっぽど大切だと思います。間違ったベルを振ってしまったら、つぎに直せばそれでいいんです。