「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

「神奈川.横浜.川崎ハンドベル・ミュージックベル・トーンチャイム・クワイアチャイムフェスティバル?」ジョイントコンサート? 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

先日のEnsemble Carillon Handbell Concert 2017 アンサンブル カリヨン ハンドベル コンサートは、部員にとってとても良い刺激になりました。普段、他の演奏団体の演奏を聴く機会は少ないので、コンサート鑑賞の機会を増やせたらなと考えています。

Ensemble Carillon Handbell Concert 2017 コンサート鑑賞の記事はコチラ
  

私たちが暮らす横浜や近くの川崎、神奈川県内にはハンドベルやミュージックベル、トーンチャイムの団体は潜在的には数はあるのですが、普段、あまり顔を合わせることは少なく、他の団体さん意識する機会もそう多くはありません。ミュージックベルは特にそうです。

そこで演奏歴に関係なく、校種や世代を超えて、ハンドベル・ミュージックベル・トーンチャイムクワイアチャイムといった同族楽器・派生楽器の団体さんでジョイントコンサート「ハンドベル・ミュージックベル・トーンチャイムクワイアチャイムフェスタ?フェスティバル?」のようなものができたら、お互い良い刺激にもなり、技術も向上していくのではないかと思います。大阪や愛知の方ではそのようなコンサートをされていると聞きます。

神奈川県内・横浜市内・川崎市内・神奈川県近郊の団体さんで、ノウハウや何か良いアイデア、「神奈川県内・横浜市内・川崎市内でジョイントコンサートやってるよ」の情報ををお持ちの方がいらっしゃいましたら、「コメント欄」にメッセージを残していただけると嬉しいです。

また、私たちもそうなんですが、それぞれの団体が定期演奏会を開かれたり、イベント演奏に出演されているので、コンサート情報が集約されるといいなとも思っています。



2017/06/16追記
「神奈川チャイムフェスティバル」が同種のコンサートとしてはありました。こちらはトーンチャイムがメインです。直近の第8回は、2017年4月18日(水)に、みなとみらいホール小ホールで開催されました。
イメージ 2

















イングリッシュハンドベルは毎年、地域毎のフェステバルと全国フェスティバル、各種講習会が開催されています。組織がしっかりしていて、下部組織も機能しています。

ミュージックベルはというと、
ミュージックベル発売元の内田洋行と「ミュージックベル合奏コンテスト」を開催する日本ミュージックベル協会と楽譜出版のサーベル社内に事務所を構える全日本ミュージックベル連盟があります。あまり催しは聞いたことがありません。

第27回ミュージックベル合奏コンテスト テクニカル部門/「黒鍵のエチュード」で金賞、第28回テクニカル部門/「道化師のギャロップ」銅賞のla belle cantabile ラ・ベル・カンタービレさんは同じ地域の演奏団体で、お世話になっています。高い技術力で、私たちの目標です。毎年冬に単独コンサートを開催されています。

「黒鍵のエチュード」  la belle cantabile ラ・ベル・カンタービレ

「道化師のギャロップ」 la belle cantabile ラ・ベル・カンタービレ


2017/06/19  追記
チャイム&ハンドベルコンサート鐘2017が6/17(土)に湘南台文化センター市民シアターで開催されました。
イメージ 1