「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.08.30 夏休み最後の部活はミーティングから。「夏休みの宿題は夏休みのうちに」 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年8月30日(水) 9:00~12:00

今日は夏休み最後の部活ということで、ミーティングからスタートしました。
担当はK先生。私Uは部活に顔を出していません。

2学期の予定を中心に確認していったと思います。昨年並みのスケージュールです。予定を空けて下さいね。早速、ジャイロ手帳やジャイロノートに書きこんで下さい。ただ、今わかっている段階で1点、予定の抜けがありました。このブログを見ている部員は、他の部員に教えてあげて下さい。

「汐田総合病院クリスマス会」が抜けていました。まだ日程は確定していないそうですが、例年、12月25日に一番近い金曜日の午後ということになっています。そうなると、2017年12月22日(金)の14:00からということになります。

【日時】2017年12月22日(金) 2学期終業式当日 14:00~18:00
【場所】汐田総合病院 エントランスホール&病棟
【内容】クリスマスコンサートとプレゼントを持って病棟訪問

今日は、ミーティングが終わったあとは、時間があれば「自主練可」の連絡をしてありました。

自主練はあくまでも自主練ですので、まったく強制はありません。ただ、練習不足の部員は、今できないことを繰り返し練習して下さい。練習したら練習した分だけ絶対に上手になります。そしてできるようになります。特に若いみなさんは、すぐに吸収できます。

明後日の9月1日(金)始業式当日は、放課後から16:00まで「自主練可」とします。自主練を希望する部員は当日、顧問Uまで報告に来て下さい。個人練でもよし。パート練でもよし。合奏でもよし。その場にいる部員で工夫して練習してみて下さい。

今後は部活の予定表の中にも「自主練可」のマークを新しく入れようと思います。

最後に、夏休みの宿題は夏休みのうちに。新学期に入ってから、宿題未提出で呼び出されて部活に来られないなんて、絶対にないように。