「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.09.04 高3の先輩ありがとうございます。今日から講堂リハ。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年9月4日(月) 16:00~18:30

9月9日(土)の横浜市 市民精神保健福祉フォーラムのオープニング演奏(本番)に向けて、今日からリハ練習に入りました。場所は普段の練習場所の会議室から本校の講堂ステージへ。
現役部員の欠席は1名。今日は高3の先輩が練習に来てくれました。しばらくぶりに練習を見に来てくれたのではなく、今回の本番に向けて、2日間だけの現役復帰で来てくれました。本番は現役と一緒に演奏してくれます。

引退した7月以来の演奏で、「いや~。自信ないな・・・。」「意外と忘れちゃってるな。」とか何とか言いながらも、やっぱり抜群の安定感の演奏でした。
先輩が来ると、照れながらも現役は嬉しそうでした。

今回の本番では、高3は現役部員と5曲を演奏します。現役部員だけで「名探偵コナン メインテーマ」と「となりのトトロメドレー」の2曲を演奏します。課題はその2曲です。コナンの方は高音から低音へメロディパートが入れ替わったところと、最後の4小節。最後の4小節は特に、4拍目の裏から入る72小節目からの部分は少し感覚がつかめてきたのではないかと思います。
トトロの方は、強弱のコントロールをしていきます。私も課題があります。トトロは、私のイメージするテンポでは高音のメロディパートはベルを振りきれないということです。高2のパートリーダーが「もう少しテンポをゆっくりにしてもらうことはできますか?」と正直に言いに来てくれました。
その通りだと思うので、少しテンポを落として指揮をしていきたいと思います。また具体的に、強弱の指示をしていきます。

ちなみに、今日も写真を撮る気満々でデジカメを持っていきましたが、指揮で忙しく、まったく写真を撮れませんでした。

最後に、9月19日(火)は部員の自主計画で部活をする日としました。今回は高1部員を中心に、レクをお願いしました。普段はパート内とか学年内のつながりが多いので、みんなで楽しめるレクの企画がいいなと思います。