「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

【告知】第29回ミュージックベル合奏コンテスト 課題曲発表!! 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

今年度の第29回ミュージックベル合奏コンテストのテクニカル部門 課題曲が発表されました!!

【課題曲】 
2.テイク・ファイブ(ポール・デスモンド
3.熊蜂の飛行(リムスキーコルサコフ

日本ミュージックベル協会

今年度の第29回は、ジャンルの異なる3曲。とても楽しみです。

1.「ラプソディー・イン・ブルー」は、アニメ版「のだめカンタービレ」のエンディングテーマとしても使われました。のだめファンやオーケストラファンの方は聴いたことがある人も多いのではないでしょうか?もちろんピアノ独奏もあります。
YouTube参考URL

2.「テイク・ファイブ」はジャズの名曲。ジャズをミュージックベルで?個人的にはジャズの雰囲気をベルで出すのはとても難しいと思います。これが演奏できるとミュージックベルという楽器そのものの可能性が広がりますね。
YouTube参考URL


3.「熊蜂の飛行」は、いつかはテクニカル部門の課題曲に指定されると思っていました。ハチャトゥリアン作曲の「剣の舞」と並んで、ベルの早振りに挑戦する難曲ですね。前回の第28回では、カバレフスキー作曲「道化師のギャロップ」やモンティ作曲「チャルダッシュ」がそうでした。楽譜は終始16分音符の連続です。アレンジでごまかせる曲ではないので、相当の練習が必要です。ミュージックベル界のパイオニア M.B.clubさんの伴奏音源を使っての演奏がYouTubeに上がってます。ただしコンテストは伴奏音源は不可なので、合わせるとしたらピアノとのアンサンブルになると思います。伴奏を務めるピアニストも相当の力量が必要です。あるいはマリンバとのアンサンブルでしょうか。どちらにしてもプロの技です。
YouTube参考URL



イメージ 1