「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.10.04 低音ベル入りました&衆議院解散・総選挙の影響で。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年10月4日(水) 15:00~17:30

今日も通しでベル練です。
「彼こそが海賊」の合奏です。かなり苦戦しています。8分の12拍子という拍子。1拍の中で常に8分音符or8分休符の3つの刻みがあって、リズムによっては、パート内で合わせるのも難しいです。また、テンポを維持するのも難しいです。今は、できない理由・課題を1つずつ見つけて、1つずつクリアしている状態です。歩みは遅いですが、確実に前進しています。明日・明後日は「自主練可」の日としていますが、中間試験前の全体練習は今日でおしまい。この続きは、中間試験後の10月23日(月)に再開します。

ここで、残念なお知らせを1つ。10月20日(金)は、学校は休日です。そこで、鶴見中央コミュニティハウスのレクリーエションホールでポピンズナーサリースクール鶴見の園児のみなさんをお招きして、ハロウィン演奏会を計画していました。
今回、衆議院解散・総選挙の準備の関係で、同ホールの使用ができなくなりました。近隣の施設の利用登録を行い、代替施設を探しましたが同日には「空き」がなく、今回は中止になってしましました。園の子どもには申し訳なく思っています。今年度中に、また近隣のホールの予約ができたら演奏会を開きたいと思います。

念願かなって、部活にとうとう低音ベル8音が1セット入りました!!
ウチダ エクセレントベルゴールド(UCHIDA MB-GEN)です。
他の音域のベルより一回り大きくて重いです。
低音で演奏を下から支えていきたいと思います。さて、今後誰に振ってもらおうか・・・。

イメージ 1