「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.02.07 本番前の最後の練習 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年2月7日(水) 16:00~18:20

うちの部は、月・火・水が定例の「全体練習日」で、木・金は「自由練習日」の日にしています。土・日は不定期で外部の活動があったり、本番があったりです。

つぎの日曜日、2月11日(日)、渋谷区代々木のSYDホールで開催されるSYD主催全国青年ボランティア・フェスティバルの青春パフォーマンスに出演させていただきます。今日はその本番前最後の練習でした。当日いただいた時間は15分間。本校を含めて4団体が出演します。他にはプロミュージシャンのデュオの方、体育大学のチアーリーダ部、高校ダンス部さんです。

今年度演奏してきた曲の中で、3曲を演奏します。意外と和音での音抜けが判明したり、すこしドタバタしましたが、本番に向けて練習できました。ただ、ベルやチャイム(クワイアチャイム・トーンチャイム)は、吹奏楽と違って少し日が空いてしまうと、とたんに合奏が合わなくなることが多いです。今日は良いイメージで合奏を終わることができたので、そのイメージを崩さないように!残るは当日のリハーサルのみです。

後半は今日も「カルメン組曲 前奏曲」(G・ビゼー作曲,加賀屋 緑編曲)です。まだまだ音が並んでいるだけの状態ですが、何の曲を演奏しているのかは、はっきりわかるようになってきました。曲中には、つまずくところが2か所あります。その部分だけを取り出して、リズムを何度も確認してテンポを変えながら練習しました。だいぶできるようになってきましたね。

今週はインフルエンザでお休みの部員も・・・。部員のみなさん。体調管理しっかりと!!
たくさんご飯を食べて、たくさん寝ましょう。勉強するのは当たり前です。
私顧問Uは21:00には寝ようかと・・・。


ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble