「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.02.13 演奏の躍動感が欲しいところ。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年2月13日(火) 16:00~18:15

2月10日(日)のSYD主催 全国青年ボランティア・フェスティバル「青春パフォーマンス」出演も無事に終わりました。関係者のみなさま、どうもありがとうございました。

私、顧問Uもここのところサーズデイ・ブラスバンド定期演奏会があって、個人的に少々ドタバタしていましたが、今はほっと一息というところです。

今日も引き続き、「カルメン組曲 前奏曲」(G・ビゼー作曲,加賀屋 緑編曲)の練習です。どれだけ練習しても完璧はあり得ないので、いくつかの曲を同時進行で練習していって、少しずつレベルアップしていきたいところですが、他の新曲の楽譜がただ今注文中につき、1曲集中で練習しています。

本人たちはあまり気づいていないかもしてませんが、中学生・高校生は吸収がとても早いです。正味2時間の練習時間の中で、2時間前に比べて、できることが確実に増えていきます。大人の場合は一つ一つを頭で理解をしながらでないと上達できませんが、中高生は理屈抜きに自然と体が覚えていきます。

私たちの課題は、演奏中の表情と演奏の躍動感。パフォーマンス力ですね。
バブリーダンスで一躍全国レベルで有名になった登美丘高校さん、すごいですよね。
私も含めて、勉強しましょう!!

次回は明日2月14日(水)、前半は秘密のミーティングで、後半は「カルメン組曲 前奏曲」の合奏です。


ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble