「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.02.14 秘密のミーティングなので内容は秘密。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年2月14日(水) 16:00~18:15

今日は、バレンタインデーということで、お菓子やチョコレートを部員のみなさんよりいただきました。おいしくいただきました。どうもありがとうございます。
うちの学校は元女子校というのもあってか、バレンタインデーでのお菓子の交換がとても盛んです。(良いか、悪いかは別として・・・。)
年々、いただく数が減っていくので、「私もおじさんになったんだな。(遠い目)」と実感しますね・・・。

前半は秘密のミーティング。部員からいろいろ意見も出て、とても良かったです。秘密のミーティングなので、内容は秘密。

後半は今日も「カルメン組曲 前奏曲」(G・ビゼー作曲,加賀屋 緑編曲)。苦手なところを抜き出して、何回も練習。ただ、通し合奏になると苦手部分の成功率は30%というところでしょうか。今日は伴奏セクションの音量に意識して合奏を行いました。本人が思っている以上に音量を抑えないとメロディに勝ってしまいます。伴奏のみなさんからすると、不完全燃焼感があると思いますが、メロディと伴奏のバランスは良くなってきました。強弱を意識していきましょう。ここで一度振り返って、セクション練習も必要ですね。
次回は動画を撮影して、みんなで見てみようかとも思っています。


ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble