「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.02.21 学年末テストで不合格点を取らないように!! 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年2月21日(火) 15:45~18:20

カルメン組曲 前奏曲」(G・ビゼー作曲,加賀屋 緑編曲)のセクション練習を中心に行いました。今日のテーマは、メロディセクションは歌うように滑らかに。伴奏セクションは、裏拍後のリズムずれをなくすこと。その後は合奏を行いました。
この曲はちょうど1か月前からはじめましたが、やっと最後まで大きな抜けもなく演奏できました。この後はダイナミクスを強く意識して練習していきましょう!この調子なら予定通り、3月のロビコンに間に合いそうです。


メロディセクションと伴奏セクションは普段別々の部屋で練習しています。
こちらは伴奏セクション(3番・4番パート+Bassパート)。メンバーは全員で9人です。今日は一人お休みで、もう一人は写真に写っていません。

イメージ 1























明日2月22日(木)は本校は高校一般入試Bで休校。2月24日(土)は交代制で平和病院のデイサービスレクの補助に伺います。2月25日(日)は大田区のスポーツGOMI拾いに参戦。ということで、今日の部活が期末試験前最後の練習になりました。学年末試験明けからは、新曲「バロック・ホウダウン」(←ディズニーのエレクトリカルパレードの曲)の練習もスタートしようと思います。


《ここからは部員のみなさんへ》

学年末試験後には、保育園の演奏会が2つ入っています。
子どもたちがみなさんを楽しみに待っています。
テストで不合格点をとってしまって、
「英語で(数学で・・・)強制補習に呼ばれてしましました・・・。演奏会行けません。U先生、本当にすみません。」
なんてないように!!



ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble