「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.03.03 「高3を送る会」 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年3月3日(土)、学校は高校卒業式でした。本校は元女子校ということもあってか、毎年ひな祭りの3月3日に高校卒業式を行っています。

卒業式と最後のクラスホーム後に、高3部員に部活の練習場所の講堂2階に来てもらいました。ブログでは「秘密の練習」やら「秘密のミーティング」と書いていたのは高3を送る会の準備でした。

送る会では、まずはじめに高3に向けてのベル演奏。曲目は第28回ミュージックベル合奏コンテストで銀賞をいただいた「クシコス・ポスト」。今の高3を中心に受賞した思い入れのある曲ですね。しばらくぶりに演奏しました。

イメージ 3




















ベル演奏の後は在校生による「掛け合い(呼びかけ)」です。小学校のときにやった『楽しかったぁぁぁ運動会!うーんどーうかーい!!』というとわかるかと思います。

顧問3人からお祝いの言葉と卒業する高3から部員に向けてメッセージをもらいました。全体的には涙・涙の送る会になりましたが、送る在校生と送られる卒業生がお互いに気持ちを伝えられた良い機会になりました。

最後まで続けた高3は6名。このメンバーを2,3行でまとめると、

イメージ 1






















「お互いを大切にできる素晴らしいメンバーでした。うまく勉強と両立しながらも部活を最優先に考えて行動してくれました。先輩や後輩、顧問への気づかいを忘れず、とにかく気持ちの優しい最高の部員でした。」

イメージ 2






















「部活記録2017.07.20 高3は今日で引退。よくがんばりました。」
の記事にも書きましたが、

気持ちの良い挨拶をすること。相手の悪口を決して言わないこと。そして謙虚であること。この3つを守って欲しい。そうすれば、君たちが何かで困っているとき、周りの誰かがきっと手を差し伸べてくれます。


これからの君たちの未来を心から応援しています。


顧問 梅沢 幸助


ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble