「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.03.04 ひとり部活 TH’sファンタsy(てぃーすふぁんたじー)春のティータイムコンサートに行ってきました。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年3月4日(日) 14:00~16:00

今日は私顧問Uのひとり部活ということで、佐上智美先生(トーンチャイムコンサティーナ)と山本弘子さん(ミュージックベル・レバーハープ)のユニットTH’sファンタsy(てぃーすふぁんたじー)さんの春のティータイムコンサートに行ってきました。

部員は翌日から3学期の学年末試験なので、家で勉強中です。

佐上先生には昨年度、何度か部活をご指導いただき、部員には技術指導を私顧問Uには演奏指導の基本を教えて下さいました。そんな佐上先生のコンサートに何日か前からワクワクしながら行ってきました。

コンサート会場は横浜市イギリス館。プロのフルートアンサンブル コンセールルミエールの先生方の第72回定期演奏会でも来たことがありますが、小さなホールながらも、趣きがあってなかなかいいです。

イメージ 2






















イメージ 3






















構成は2部構成で、1部はベルとチャイムのアンサンブル、2部はコンサティーナとレバーハープを中心とした演奏です。プログラムはクラシックから日本の名曲・民謡まで幅広いものでした。休憩の約40分間はイギリス館だけあってティータイム。「かをり」さんのレーズンサンドがついてきます。

1部では「また君に恋してる」(森正明作曲)が非常に良かったです。ビリーバンバン坂本冬美さんが歌った曲ですね。三和酒種類株式会社のい〇ちこのCMでも使われていた曲です。この曲です。

ベルとチャイムの特色が、曲調にあった見事な演奏でした。

2部では「こきりこ節」が光ました。この曲は日本最古の富山県の民謡です。コンサティーナとレバーハープの演奏が心に染み入りました。「心に染み入る演奏」というのを初めて体験しました。

イメージ 1






















トーンチャイムは4オクターブ

イメージ 4






















1部・2部通して、2人の奏者が互いをよくみて、互いの音をよく聴き合わせる。そんなアンサンブルの大切さを改めて感じました。


ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble