「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.03.19 特別ゲストは吹奏楽部のI先生でした! 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年3月19日(月) 9:00~12:00

今日は部活に特別ゲストをお招きしました。特別ゲストは本校の理科(物理)の先生で、吹奏楽部顧問のI先生です。専門は打楽器。
拍手で盛大にお出迎え。どうぞよろしくお願いします。

イメージ 1






















部活では、ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)に小物打楽器を演奏に加えていきます。今日はこれまでレパートリーとしてもっていた「名探偵コナン メインテーマ」(大野 克夫作曲,加賀屋 緑編曲)に加わるタンバリンの練習です。担当するのは中1のNさん。叩き方やアクセントの付け方、曲中のリズムの取り方など手取り足取り約1時間30分間、合奏も含めてマンツーマン指導してもらいました。

マンツーマン指導を受けている間は「バロック・ホウダウン」(ペリー&キングスレイ作曲,加賀屋 緑編曲)の合奏1回目。ひとつひとつリズムを確認しながら練習していきました。そしてカルメン組曲 前奏曲」(G・ビゼー作曲,加賀屋 緑編曲)の合奏で終了です。

最後はI先生と記念撮影をして拍手でお見送り。

イメージ 2






















I先生、どうもありがとうございました。またいろいろとご指導をお願いすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。



ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble