「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.04.25 「どんな先輩になりたいですか?」 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年4月25日(水) 16:00~18:15

今日の部活では、最初と最後のミーティングで、中2以上の部員にこんな質問して、みんなの前で答えてもらいました。

「中1が8人入ってきました。とてもうれしいことですね。あなたは、どんな先輩になりたいですか?」

どの部員も理想の先輩の姿を発表してもらいました。言葉を選んで噛みしめながら話してくれたのがとても印象に残っています。

根本は優しい先輩であって欲しいですし、上級生として叱らなければならないときは毅然と叱ることのできる先輩になって欲しいと思っています。ちなみに「毅然(きぜん)」とは、意志が強くしっかりしていて、物事に動じないことです。

そのためには、
(1)しっかりコミュニケーションをとること。
(2)一生懸命練習すること。
(3)後輩への気配り、目配りを忘れないこと。です。

今日は「海の見える街」(久石 譲作曲,岡本 和子編曲)のパート練習とセクション練習を中心に練習しました。中1には上級生がしっかりと教えていました。

イメージ 1






















イメージ 2






















イメージ 3






















中1の下校後は、合奏を行いました。かなり早い段階での合奏ですが、それなりに曲になっています。とてもきれいな曲でしたね。まだまだ、リズムがよくわかっていないところもあって荒削りですが、「先の見通し」ができた合奏でした。この調子なら5月27日(日)の校内演奏会に間に合うと思います。

明日4月26日(木)は、5月1日(火)が球技大会で練習できない分の振替練習日です。
今日の練習の続きです。


本日、中1部員の保護者のみなさま宛てに「下校延期 協力のお願い」のプリントを配布いたしました。ご確認下さい。



「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble