「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.05.07 GWも終わり、演奏会までラストスパート 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年5月7日(月) 16:00~18:15

今年も、GWは部活を入れませんでした。
ONとOFFをしっかり分けることはとても大切なことです。

今日と明日、高3は總持寺での学校授戒会。今年は宿泊ではなく通いだそうです。高3が留守の中、高2がいろいろとがんばってくれました。しっかりと指示を出して後輩の面倒もみています。

今日は「海の見える街」(久石 譲作曲,岡本 和子編曲)の合奏が中心。中1のベル1・ベル2パートを入れて合奏していきました。全部には入れませんが、要所要所でベルが入ることで全体的に曲がしまります。校内の演奏会まで全体練習は今日を除くとあと4回ですが、この調子なら何とかなると思います。

最後にムチャ振りでやった「さよならの夏」(坂田 晃一作曲,岡本 和子編曲)は、ぐだぐだでしたね。それもそのはず。過去の日記を見てみたら4月21日(土)以来の合奏でした。こちらも残り4回で全力で練習していきましょう。

明日は遠足で部活はお休みなので、次回は5月9日(水)です。教育相談(二者面談)なので、自分の面談時間に合わせて行動して下さい。具体的には面談が近くなったらHBに行って、面談が終わったら部活に戻ってきて下さい。

私、顧問Uも面談をしているので、16:30頃に部活に行けると思います。それまでは、「さよならの夏」の練習をしていて下さい。中1は全員ベルパートです。ただし、ベルが人数分ないと思います。ベル1の定員は5人中、3人が上級生です。ベル2は定員5人中、2人が上級生です。上級生のベルパートはそのままで、中1はベル1かベル2のどちらかに入って、ベルをシェアして練習して下さい。曲のすべてにベルを入れます。合奏まで練習しておいてもらえると助かります。ということで、高3・高2よろしく!




”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble