「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.06.04 フレーズを何となく演奏すると合わない。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年6月4日(月) 16:00~18:15

全体練習ではない、先週(木)・(金)は高2の関西・広島研修旅行で平和記念公園に部として奉納する千羽鶴づくりや自主練を行いました。また(土)には、部員3名が平和病院でデイサービスでのレク補助の活動をさせていただきました。

今日も「バロック・ホウダウン」(ペリー&キングスレイ作曲,加賀屋 緑編曲)の練習です。メロディセクションと伴奏セクションのセクション練習を中心に行いました。新入部員には上級生がついて練習しているので、割と進みが早いですね。
ただし、リハーサルマーク[C]と「2C」は難しくてなかなか合いませんね。個人やパートでではできるけど、他のパートやセクション全体になると合わない。そんな状態です。

それは個人個人がそのフレーズを何となく演奏しているので、大きい集団になると、とたんに合わなくなってしまうんですね。明日は[C]と「2C」を中心にテンポを落としてでも正確に練習していきましょう。

オプション2を担当する6番パート(チャイム)は、チャイムが大きくて手こずっていると思います。4分と8分の比較的に単純なリズムなので、しばらく練習すればできるようになります。あとはチャイムが大きいので、慣れの問題です。



「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble