「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2018.07.31-08.06 3拍子を叩きながらメロディを歌う練習。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2018年7月31日(火) 9:00~12:00
2018年8月2日(木)   9:00~12:00
2018年8月6日(月)   9:00~12:15

7月31日(火)は8月3日(金)に控えるトーゴ大使館訪問研修の事前学習発表会。担当はK先生でした。8月2日(木)は、私、顧問Uは不在でしたが、部長・副部長を中心にしっかりと練習してくれていたんだと思います。

8月6日(月)は、翌日に控えた汐田総合病院(横浜市鶴見区)の病棟演奏会にむけての練習をはじめに行い、多くの時間を「剣の舞」(アラム・ハチャトゥリアン作曲,加賀屋 緑編曲)の練習に充てました。だいぶ曲になってきたので、比較的順調なペースだと思います。今日は苦手であろう部分を抜き出して集中的に練習をしていきました。

中間部の4分の3拍子の部分は、メロディをチャイムで、伴奏をベルで行います。メロディと伴奏がどうしてもずれます。伴奏セクションは拍を数えながら楽譜に忠実にできています。問題はメロディセクション。「こんな感じかな?」で演奏すると絶対に伴奏と合わなくなります。B♭のシンコペーション(4拍)が4回出てきます。難しいですよね。
ここでメロディセクションのみなさんに宿題です。三拍子を叩きながら、忠実にメロディを歌う練習をして下さい。それが必要です。逆に言うと、それができれば曲は仕上がっていきます。

明日8月7日(火)は毎年恒例の汐田総合病院 夏の病棟演奏会です。本番は14:00からですが、校内でリハを行います、部員は8:50に講堂A会議室に集合です。そのあとすぐに楽器を視聴覚ホールに降ろしてリハ(合奏)を2時間ほど行います。昼食と「バロック・ホウダウン」でかぶるディズニー髪飾りを忘れずに!終了・解散は16:00(現地)の計画です。

台風が近づいてきましたね。関東地方に接近するのは8月8日(水)・9日(木)でしょうか。予報を確認しながら、台風で部活を「休み」にする場合はその前日に判断して練習時間内に連絡をします。練習をお休みした部員は、上級生からの連絡を要チェックです!
ちなみに、台風で2日以上練習を休みにした場合、8月24日(金)を振替練習日に充てたいと思います。その日は元々休みにしていたので、来られない部員もいると思います。来られる部員だけで練習しましょう。担当は私、顧問Uです。台風での部活休みが1日の場合は振替えなしです。また改めて連絡したいと思います。

ちなみに今後の夏休み中の予定を挙げておきます。


8月7日(火)  汐田総合病院病棟演奏会(プリント配布済) 8:50集合~16:00
8月8日(水)  練習 8:50集合~12:00
8月9日(木)  練習 8:50集合~12:00
8月10日(金)  練習 8:50集合~12:00
8月11日(土)  休み
8月12日(日)  休み
8月13日(月)  休み
8月14日(火)  休み
8月15日(水)  休み
8月16日(木)  休み
8月17日(金)  休み
8月18日(土)  休み
8月19日(日)  休み
8月20日(月)  練習 8:50集合~12:00
8月21日(火)  練習 8:50集合~12:00
8月22日(水)  練習 8:50集合~12:00
8月23日(木)  練習 8:50集合~12:00
8月24日(金)  休み(台風で2日以上部活が休みになった場合、振替え練習日)
8月25日(土)  休み
8月26日(日)  休み
8月27日(月)  休み(顧問が校内研修のため)
8月28日(火)  休み(顧問が校内研修のため)
8月29日(水)  練習 8:50集合~12:00
8月30日(木)  練習 8:50集合~12:00
8月31日(金)  休み(終わっていない夏休みの宿題を仕上げるため)




「”心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble