「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2019.01.10-11 ひとり部活 応募完了!第30回ミュージックベル合奏コンテスト 鶴見大学中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

2019年1月10日(木) 19:00~22:00 応募作業
2019年1月11日(金) 9:00~9:15     郵便局で応募完了

私(顧問U)のひとり部活のお話しです。

全国で唯一のミュージックベルのコンテスト、ミュージックベル合奏コンテストに今年もチャレンジします。今年は何と記念すべき第30回のコンテストです。課題曲をもとに高度な技術と音楽性を競うテクニカル部門は今年もパスして自由曲部門/高校生・一般の部に応募します。

イメージ 1






























去年までは、絶対にこの曲でチャレンジしかない!って決まっていましたが、今年は「正直、コレっていう1曲がないかも・・・。」という状況。チャイムに力を入れていたのでそうなるわけです。撮りためていた演奏動画をバシバシ、チェックしていきます。絞ったのは2曲。1曲は保育園演奏会で一番こどもたちから喜ばれる、顔があんぱんのヒーローのあの曲。そして、もう1曲は千葉県浦安市にある夢の国のあの曲。さんざん迷いましたが、夜に流れる夢の国の曲でチャレンジすることにしました。エスパー伊東のテーマ曲でもあります。審査していただく動画は2018年11月4日(日)光華祭(本校文化祭)のラストに演奏したものにしました。
ということで、審査用の動画を学校で編集してエントリー用紙を書いて・・・。けっこう遅い時刻になってしまいました。翌日の朝に郵便局に行って応募完了です。応募日程的にはかなりギリギリになってしまいました。あとは一次審査の結果を待つだけです。

ちなみに、
今回の第30回ミュージックベル合奏コンテスト テクニカル部門の課題曲は

■鈴木邦彦先生作曲「のど自慢のテーマ曲」
■ワイマン作曲「銀波」
ショパン作曲「英雄ポロネーズ」の3曲です。
正直私たちには難しいです・・・。ベルでどう表現できるか・・・。

一次審査通過団体は、2月9日(土)の公開審査会に進みます。こちらも楽しみですね。




「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble