「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2019.01.14 ひとり部活 オーケストラル アンサンブル スワン 第2回演奏会 鶴見大学中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

2019年1月15日(月・祝) 14:00~16:00 鶴見区民文化センター サルビアホール

私(顧問U)のひとり部活のお話しです。

世の中は3連休の最終日、2019年1月14日(月・祝)、オーケストラル アンサンブル スワンの第2回演奏会に行ってきました。場所は、私たちにとっても馴染みのある鶴見区民文化センター サルビアホールです。2017年2月に創立記念演奏会がサルビアホールで行われました。そのとき行ってみようと思っていたのですが、都合がつきませんでした。特にご縁があるわけではないのですが、創立記念演奏会のときのかわいいチラシと『オーケストラはアンサンブルの集合体でありたい!』という、音楽を大切にするキャッチフレーズが気になっていました。力のある20代の方が中心の楽団でした。

イメージ 1























イメージ 2






















当日の曲目は

普段、弦楽合奏を聴く機会がほとんどないので、勉強になることがたくさんありました。弓の使い方、身体の使い方、感情を全身で表現する躍動感。それが音色になり、観客によく伝わってきます。私たちもそういう演奏ができるようになりたいですね。全体の35%の方が管楽器セクションでしたが、演奏では主張しすぎず。これってすごいことですね。新年早々、素晴らしい演奏を聴くことができました。私たちも1月21日(月)からの新曲の練習をがんばっていきたいと思います。



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble