「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2019.01.26 新しい相棒は間に合いませんでした。 鶴見大学中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

2019年1月26日(土) 13:45~16:30

今日は、「美女と野獣(Beauty and the Beast」の2回目の練習でした。メロディパートは、メドレーの曲毎をひとつの区切として、メロディセクションとして全体で練習をしていきましょう。伴奏セクションの方は、音を出し切れていないメンバーもいるので、少しテンポを落として全員が確実に音が出せるようになってから徐々のテンポを上げていく方が良いと思います。

私(顧問U)が高1のときに担任した、卒業生のSさんが学校に近況報告をしに遊びに来くれました。Sさんは音大で作曲を勉強されたあと、社会人1年目で編曲のお仕事をされています。誰もが知っている2018年シーズンのNHK大河ドラマの挿入曲も編曲されていて、とてもびっくりしました。サントラのCDにもお名前がありました。部活の練習も少し見学していってくれました。さすがよく見ているというか目の付け所が違いました。プロですね。たくさん音楽の話しや指導法の話しをしましたね。とても共感できましたし、私自身、大変勉強になりました。

今日は新しい相棒を佐川急便さんが部活前or部活中に運んできてくれることを期待していたのですが、間に合いませんでした。白色の相棒は次回の練習のときにみんなに紹介したいと思います。

インフルエンザ2名、体調不良2名、家事都合1名のお休みがありました。直近に本番があるわけではないので、体調が悪いときは無理せずということで。



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble