「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2019.01.30 そうだ 京都、行こう。「サウンド・オブ・ミュージック」ってどんなお話? 鶴見大学中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

2019年1月30日(水) 16:00~18:15

本校では明後日の2月1日(金)から中学入試がはじまります。高校一般入試も2回あって、生徒は平日の自宅学習の日が何日かあります。生徒同士の会話からは、「ディズニーランド」というキーワードをよく耳にします。これ以上は書きませんが、しっかり課題もこなして、たまには、しっかりと遊んできて下さい。

「先生~、今日練習しようよ~。」という部員もいましたが、今日から次の新曲の準備に入りました。次の新曲は「サウンド・オブ・ミュージックセレクション」です。生徒はというと、曲は耳にしたことがあっても、あらすじを知らない生徒も多いようです。私(顧問U)はというと、1991年(小学校5年生)のときに、毎週日曜日の夜8:00から放映していた、ハウス世界名作劇場の「トラップ一家物語」ではじめて話を知りました。オリジナルとは違うところもいくつかありますが、小学生ながらによく内容がわかりました。


イメージ 1

















まずは、オリジナルのあらすじを話していって、劇中歌を聴きました。そしてその後は、これから私たちが演奏する同じ楽譜を演奏するハンドベルクワイアの演奏動画をYouTubeで見て、イメージアップをしていきました。昨日の部活日記の記事に今日見た動画は埋め込んであります。楽譜を見ながら聴いて、ぜひ予習してきて下さい。

昨日の記事です。YouTubeで演奏動画があります。↓
部活日記2019.01.29 上達がとても速いので。「美女と野獣(Beauty and the Beast」 鶴見大学中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

サウンド・オブ・ミュージックセレクション」は[My Favorite Things(私のお気に入り)]、[Do-re-mi(ドレミの歌)]、[Climb Ev'ry Mountain(すべての山に登れ)]の3曲、だいたい7分ちょっとの演奏時間になります。

いつものように、新曲の初回は各パート毎に集まってパート譜を作っていきました。

イメージ 2






















明日1月31日(木)は自由練習日ですので、練習する部員はどうぞ!
中学入試の関係で明後日2月1日(金)から2月4日(月)まではお休みです。今日配布した「私立中学相談会」のお知らせは、必ず保護者の方にも見ていただいて4月29日(月・祝)の予定を確認してきてください。

校内ロビーコンサートは、再々日程変更で4月13日(土)の放課後に確定しましたので、こちらもジャイロ手帳に書きこんでおきましょう!

次回の全体練習は2月5日(火)です。宿題は「サウンド・オブ・ミュージックセレクション」のパート譜作りです。


「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble