「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2019.02.13 ちょっと合奏に対しての準備不足ではないか? 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2019年2月13日(水) 16:00~18:15

先週の土曜日は降雪のため一斉下校の指示があっため、1週間ぶりの全体練習になりました。今日は私(顧問U)は大学の先生を招いての理科特別授業の担当で、最後の最後に少しだけ練習に顔を出せました。

今日の記事のタイトルはどうつけようか迷いましたが、私が思ったことを素直に記事のタイトルにしました。

ここからは、今日の終わりのミーティングで話をした内容+αです。
今日の練習のすべてを見ているわけではないですし、「美女と野獣(メドレー)」の合奏もあったわけですが、[My Favorite Things(私のお気に入り)]は、はっきり言って合奏に対しての準備不足だと思います。「今どこ?」「えっ、今どこ?」・・・楽譜を追えていない人多数・・・。曲のつくりはとてもわかりやすく、そんなに難しい楽譜ではないと思います。でも、初見でできるほど私たちは上手くありません。個人楽譜と自分で探すか下の動画を見て、聴いて予習してきて下さい。

何回か掲載していますが、すべて同じ楽譜で演奏したものです。

































クララ・ベルリンガーズ
















明日2月14日(木)も今日と同じで、「美女と野獣(メドレー)」と、「サウンド・オブ・ミュージックセレクション」より[My Favorite Things(私のお気に入り)]の合奏をメインで練習しましょう。来週からは[Do-re-mi(ドレミの歌)]の合奏もできたらいいなと思っています。



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble