「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2019.02.25 「Do-re-mi(ドレミの歌)」2時間後にはすっかり上達 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2019年2月25日(月) 16:00~18:15

今日は「Do-re-mi(ドレミの歌)」の集中練習をすると決めていたので、実行あるのみです。練習前に合奏で通してみましたが、本当に残念な感じでした・・・。
●メロディが埋もれてしまう。
●フレーズ感がない。
●裏打ちの伴奏のリズムがはっきりしていない。
シンコペーションのリズムが曖昧。
そんなところでした。

生徒は意外とどこが課題かわかっていない場合も多いです。そこで、曲を大きく3つに分けて、それぞれの部分の課題を具体的に示して繰り返し練習していきました。メロディセクションだけ、伴奏セクションだけ、そして全パート・セクションで合奏です。これを約2時間。当たり前の方法ですが、効果的な練習ができたのか、2時間後にはしっかり「Do-re-mi」になりました。先日の記事にも書きましたが、中高生のこの時期は本当にみるみる上達していきます。うらやましい限りです。私(顧問U)の場合、すっかりおじさんなので、ちっとも上達しません。みんな今日はよくがんばりましたね。

上級生もしっかり後輩の面倒をみてくれています。

イメージ 1























次回の練習は明日2月26日(火)。学年末試験前最後の練習日です。「Climb Ev'ry Mountain(すべての山に登れ)」のパート練習か、「美女と野獣(メドレー)」「My Favorite Things(私のお気に入り)」「Do-re-mi(ドレミの歌)」3曲の復習のどちらかをやりましょう。


「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble