「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2019.02.26 中学生・高校生の仕事は勉強すること。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2019年2月26日(火) 16:00~18:15

明日から学年末試験1週間前に入るため、部活は休止期間に入ります。ということで、テスト前最後の練習となりました。部員の様子を見て、今日は「My Favorite Things(私のお気に入り)」「Do-re-mi(ドレミの歌)」「美女と野獣(メドレー)」3曲の合奏練習にしました。

イメージ 1






















練習のテーマは、
「My Favorite Things(私のお気に入り)」
→フレーズを大切にし、クレッシェンド、デクレッシェンド(ディミヌエンド)、曲中の強弱記号を意識して演奏すること。

「Do-re-mi(ドレミの歌)」
→フレーズの頭をはっきりとさせること。高音伴奏のリズムは歯切れよくしっかりと刻むこと。ただしメロディを超えないこと。

美女と野獣(メドレー)」
→強弱記号を強く意識すること。メドレー3曲の曲調の違いを際立たせること。

細かく時間を区切って、モチベーション高く練習することができました。満足いく練習だったと思います。

明日からはテスト1週間前です。学校が終わったらとっととテスト勉強です。提出物はすべて出せていますか?私(顧問U)は、中学生・高校生として最低限の勉強すら怠ったり、宿題や提出物を出せない人間は「部活をやる資格はない」と考えています。保護者の方も同感のはずです。テスト後は保育園演奏会もあって、子どもたちも待っています。しっかりとやるように。

追伸
今日は前部長の高3 W先輩が、大学受験の合格報告に来てくれました。パチパチパチパチ。おめでとうございます。卒業式まであと5日ですね。



「“心”に残る演奏を!」
ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)
鶴見大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル Bluebell Ensemble