「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.05.08 明日は遠足なので今日は早めに終了。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年5月8日(月) 16:00~18:00

GWが明けて、部活がはじまりました。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

顧問(理科)はGW中、横浜市南公会堂で開催された鎌倉新フルート合奏団(渡辺光先生 指揮)の第27回定期演奏会を聴いてきました。ブランデンブルク協奏曲ではヴァイオリンの赤池美礼さんとフルートの佐治牧子先生の華やかなソロ演奏が全体を引き立てています。全曲クラシックのとても素晴らしい演奏会でした。楽器は違いますが、課題に感じている「ダイナミクス」について考える機会になりました。

今日は、高3が学校授戒会(じゅかいえ)という行事で大本山總持寺に宿泊研修のため、高2以下の部員で部活をしました。最初は少し心配しましたが、てきぱきと段取りをして指示出しをしていました。目配りと気配りができてきていて感心しました。

16:00~17:00はいつも通り、「天国と地獄よりギャロップ」の引き継ぎ練習。もうそろそろ、「アンパンマンのマーチ」に入ろうかと思っています。ここで中1は終了。

17:00~18:00は、こちらもいつも通り「名探偵コナン メインテーマ」の練習。複雑なリズムはなんとかクリア。山は越えたので、楽譜のゴールは見えてきました。コナンの練習が終わったら、しばらくは新曲の練習はしないで、高3が引退するまでに、レパートリーの引き継ぎに時間をかけていきたいと思います。

明日は遠足のため、部活は少し早めに切り上げました。

中1・2は「マザー牧場」、中3は「横浜散策」、高1は「東京ドイツ村」、高2は「日本橋でリアル宝探し」、高3は「学校授戒会」に行きます。
顧問(理科)は学校待機です。みなさんいってらっしゃい。