「“心”に残る演奏を!」鶴見大学大学附属中学校・高等学校 ブルーベル・アンサンブル

ミュージックベル&トーンチャイム(クワイアチャイム)合奏団 鶴見大学附属中高ブルーベル・アンサンブルのブログです。日々の練習や演奏会のご案内など、もりだんさんな内容です。

部活日記2017.05.10 とにかく飲み込みがはやい。 鶴見大学附属中学校・高等学校ブルーベル・アンサンブル

2017年5月10日(水) 15:30~18:00

今日から教育相談週間という担任との面談週間が始まったので、短縮授業で一日が進んでいます。ということで、早くから部活がスタートです。

昨日はそれぞれの学年が遠足や宿泊研修で、とても楽しかったようです。いろいろな話しをしていました。

今日から「アンパンマンのマーチ」の引き継ぎ練習をスタートしました。この曲は保育園演奏会の定番曲で、こどもたちが合唱するくらいとても人気があります。その反面、とても難易度が高くて、特に低音パートの第4パートの計算されたベルさばきは見事なものです。

そんな、レパートリーの中の難曲の一つですが、新入部員、とても飲み込みがはやく、どんどんできるようになっていっています。もちろん指導している高3と高2の教え方は的確で上手です。
新入部員の中には、楽譜が読み方がいまいちわからない部員もいます(それは、これから覚えていけばいいんです)。楽譜で理解しているのでないんですね。リズムを体で覚えるのがとてもはやいんです。
大人のチームなら、数日の練習でやっと身につくことが、たった1日の練習でそこそこできてしまうんです。
吸収のはやさをとにかく実感した練習でした。

昨日5/9 (火)が遠足でできなかったため、その振替えで5/12(金)が次回の練習日です。